MISHUKU R.420 CAMPUS OPEN出演黒崎輝男氏からのメッセージ

10月29日1周年記念 MISHUKU R.420 CAMPUS OPENトークセッションにご出演いただく黒崎輝男さまからメッセージいただきました。

                                                                                                                      • -

商店街 ― mishuku 420

もう15年ほど前になってしまいますが、三宿商店街が急に注目されたときがありました。それは、突然ラ・ボエムゼストがオープンし、その後下馬にイデーワークショップ、ワークステーションができて、デザイナーやクリエイターが集るようになったからです。ゼストも大きな鳥を鉄で作り、動かしたり、地下にトレビの泉のような池を作った店ができたり、クリエイティブなインスピレーションがわく空間がたくさん生まれました。
その後、この地域がトレンディーになり、地価も上がり、高級マンションが建ち並ぶようになりました。このように商店街 ― Commercial streetとそれを囲む近隣地域―Neighborhoodは時代とともに変わって行きます。外国ではその地域のイメージが急に変わらないように、緩やかに成長するように、商店街と近隣がNeighborhood Associationを作り地域を守っています。
三宿の交差点から下馬にかけては学校も多く、若くて向上心のある人が集るIID世田谷ものづくり学校もあります。この界隈が再生し活性化する為には、商業だけでなくいろいろな要素をきちんと持ってくることが大切です。それには商店街の有機的発展を見る視点がぶれずに、常に創造的な刺激を持ち続けることが大切。
三宿は渋谷にも近く、世田谷の住宅街にも近い、大きな公園や学校もある、若くてクリエイティブなストリートに育てて行かなければいけません。